漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~

なんでもない日常を、腹を抱えて笑いながら過ごす。

【漫画】ひじきはやばい!~太らせてくるタイプの実家を持つ私~

f:id:onigiri00onigiri:20200630144537j:plain

f:id:onigiri00onigiri:20200630144550j:plain

f:id:onigiri00onigiri:20200630144603j:plain

こんにちは、繁忙期につき1日12時間労働、10連勤中の夫を持つカイマルです。

 

ひじきで思い出すのですが、カイマルの祖母は「作り置き」ということで、毎回大鍋モリモリにひじきを煮ていました。

脂質オン、糖質もオン

昨日に引き続き料理の話になってしまいます。

カイマルは祖母の作るごはんですくすくと育ちました。

おばあちゃんの作る料理といえば、ヘルシーな和食を想像されがちですが、うちの祖母は違いました。

とにかく脂質と糖質の大量摂取をすすめてきました。

じゃがいもは野菜という嘘

サラダと言えばポテトサラダを鍋いっぱいにつくり、「野菜だからたくさん食べなさい」と言います。

祖母からしたらじゃがいもは野菜だからヘルシーらしいです。

アメリカ人と同じ考え方です。

(ちなみに祖母は唯一、“ギブミーチョコレート” だけ英語が喋れます)

あと、和菓子を食べた後にお茶を飲むと、「流れるから」太らないそうです。

そうそう、食後のデザートは、あとで消化されるから太らない、とも言ってました。

全部事実だったらいいのに。

夕食と菓子パンはワンセット

そうしてダイエットどころではない家庭で、すくすく育ち過ぎたカイマルは、大学生で忙しくなり、家で食事をとることが減った瞬間すごく痩せました。

それからはずっと体型は変わりませんが、帰省する度に2㎏くらい肥やされるので、私と母は、祖母宅のことを「養豚場」と呼んでいます。

夫と同棲し始めてはじめて知ったのですが、普通の家は、食後のデザートとして家族みんなで毎晩菓子パンを食べないそうです。

祖母宅では、食後の菓子パンは当たり前だったので、とても驚きました。

ブクマコメ返
kohanakotaro 小花家の野望おお~✨手抜き料理は誰も傷つけない❗️名言ですね😺響きました🎵

ブクマありがとうございます✨

名言とは!お褒めいただき嬉しいです!

いい意味で手を抜いて、肩の力も抜いて、生きてゆきたいものです笑

 

カイマル、Twitterやってるってよ。

 

他の、カイマルの周りの人に関するお話はこちら

 

www.kaicomic.com

 

 

www.kaicomic.com

 

 

www.kaicomic.com

 

f:id:onigiri00onigiri:20200630150135j:plain