漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~

なんでもない日常を、腹を抱えて笑いながら過ごす。

【祝】毎日更新100日目 “ブログを継続するコツ” 

※今回の漫画は前回の漫画の続きなので

先にこちらをお読みくださいませ。

www.kaicomic.com

 

f:id:onigiri00onigiri:20200803225739j:plain

f:id:onigiri00onigiri:20200803225913j:plain


 

こんにちは、カイマルです。

 

今日でブログのブログの毎日更新を始めてから

100日がたちました!

 

(ぱちぱち)

 

ブログを続けるのが難しい理由

ブログは、ダイエットに似ているなあと思います。

どちらも、やらなくても誰にも迷惑はかけないし

だから怠けても誰にも怒られないし

でもがんばったからといって結果が得られるとも限らない し

目標までの道のりは想像以上に長く

乗り越えなくてはならない壁は、想像以上に高いです。

毎日更新のメリット

ブログを毎日更新をしていたのは、とあるブロガーさんの自己啓発系動画を見たのがきっかけです。

その方はブログを毎日更新されている方で、何事も続けるコツは毎日やることだと言っていました。

「今日はやろうかな、休もうかな」と考える時間がそもそも無駄であるし、それに毎日の行動が習慣化されさえすれば、逆に “やらないと気持ち悪い” と思えるようになれる、その方はそう言っていました。

自制心のない人間の継続方法

理想的なのは、適度に休みを挟んでリフレッシュしつつ、自分のペースで続けていくことでしょう。

でも、カイマルのように自己制御力のない人間の場合、「適度な休みをとる」ということが難しいです。

 一度休みをとってしまうと、「今日も体調が悪い気がするから休もう」「今日もなんか忙しいから休もう」と、自分に言い訳ばかりを繰り返して

徐々に休みが増えていき、きっとそのうちに、やらなくなってしまう。

100日間、維持したモチベーション

だからこそ、毎日更新だったからこそ、続けられたのかなあと思います。

正直100日も続かないと思ったし、なんなら「もう毎日更新とかやめよ」って思った日も何日もありました。

ブログのタイトルやTwitterのアカウント名に「毎日漫画」とつけることで、自分自身にプレッシャーをかけたりなんかして、

熱が出た日も、用事で忙しかった日も、お腹が痛かった日も、なんだか悲しくて面白いことなんてかけそうもなかった日も

毎日ひたすら、自分に発破をかけ続けました。

 

それで、ああ今日で100日か。

一瞬で過ぎたようで、いや逆にもう何年もブログをかいている気もする。

とても不思議な気持ちです。

 

これからのこと

これからも基本的に毎日更新は継続するつもりです。

でも、最近は “毎日更新” を最優先するあまり

イラストが雑になっていたり、誤字脱字があったり

ブログのコメントやブクマのお返し、Twitterのリプ返信などが

おろそかになっていたように感じます。

 

ですから、基本的に毎日更新というスタンスは変えずに、

どうしても間に合わないときは、思い切ってブログをお休みしようと思います。

そして、1年2年3年と、継続していきたいなと思います。

 

 

 最後に、カイマル的な人生でいちばん救われた言葉をシェアいたします。

 

 

自分のことは、自分がいちばん褒めてあげなきゃね。

f:id:onigiri00onigiri:20200803230203j:plain

 

 

いつもありがとう。