漫画日記のカイマル百貨店~笑いを毎日量産中~

なんでもない日常を、腹を抱えて笑いながら過ごす。

片親だろうが、子供がいなかろうが、幸せは幸せ

 ~1話~

www.kaicomic.com

~2話~

www.kaicomic.com~3話~
www.kaicomic.com

 

~4話~

f:id:onigiri00onigiri:20200830212551j:plain

f:id:onigiri00onigiri:20200830212735j:plain

f:id:onigiri00onigiri:20200830212838j:plain

f:id:onigiri00onigiri:20200830212943j:plain

 

 

こんにちは、たまに昔の話も漫画にしたくなるカイマルです。

 

 

カイマルは結婚してもう1年以上たちましたが、とりあえず子なし夫婦です。

最初は結婚式が終わったら…と考えていましたが、結婚式が延期になってしまい、もし今妊娠して再延期となったら、また招待客の方々に迷惑がかかると考え、避けています。

 

今、子供がいる人が羨ましくて羨ましくて、たまに吐きそうになるくらい羨ましいです。

でも、いつか、なんらかの方法で、絶対に子供とは一緒に暮らせるだろうから、って自分に言い聞かせています。

もし自分に子供を産む才能がなくても、親のいない子供はたくさんいます。

 

それでも、やっぱり「若いうちに子供を設けること」に変なこだわりがあります。

結婚するときもそうでした。

 

同時期に彼氏との交際を始めた友達が入籍してても、私の場合は夫が年下だから、少なくとも卒業までは待たないといけなくて、そして夫が卒業した後も、さすがに入社直後に入籍するのはちょっと、ということでまた待ちました。

 

そのときはもう、1日でも早く結婚したかったです。

来月入籍しようと言われれば、「今月じゃダメなの?」みたいな。

 

でも結婚した今になっては、入籍する時期なんて正直どうでもいい話でした。

もし入籍の時期があれより早くても遅くても、きっと普通に幸せだったんでしょう。

 

だから今も、早く子供と暮らしたくてたまらない今も、

もし今後子供との生活が始まった後に思い返せば、

「なんであの時はあんなに急いでいたんだろう」と思えるはずです。

 

18歳で子供を産んだ友人も、40代で産んだ会社の先輩も、なんなら子供を持たない夫婦も知り合いにはいますが、全員もれなく幸せそうです。

生涯独身で趣味に費やす知人も幸せそうですし、離婚してシングルマザーになったうちの母も「幸せ~」って言ってます。

 

結婚と妊娠も関係ないですが、

幸せと、結婚や妊娠もまた、関係ない話なんだなあと思います。

 

 

 

所詮10代の私、そんな細かいことはわかってない。

f:id:onigiri00onigiri:20200830213205j:plain